カワサキ Z1 Z2 専門店 ボイスジャパン 2021年02月
FC2ブログ

カワサキ Z1 Z2 専門店 ボイスジャパン

ボイスジャパンは、大阪でカワサキZ1、Z2を専門にカスタム、レストア、フルオーダーなどの車両製作や修理メンテナンスをしています。 いつでも気軽にどこにでも乗って行けるZをめざして、日々努力しています。

CB400F カスタム計画…製作中

うしろ回り組んでいってます。
先日製作したナンバープレートの角度付したテールランプマウント取付
2102-120.jpg
ウオタニSP2も付いて
ウオタニコントロールボックスとMOSFETレギュレター、
エアクリーナーボックスの中に仕込む
2102-118.jpg

2102-117.jpg
そして・・・
グロメット、カラーなどホンダ純正品がメーカーからまだ出るのだ!
2102-116.jpg

2102-119.jpg

スポンサーサイト



PageTop

カワサキ Z1R ちょっとお立ち寄り

おッと・・・リアルマッドマックス・・・や~ぁ~
2102-121.jpg
もしかしてオイル交換!って思ってました?
また、おっしゃって下さい。 

PageTop

CB400F カスタム計画…製作中

2102-108.jpg

スプロケットナットをつけた時のスプロケットボルトの出っ張り部分
2101-45.jpg
ナイトロンショックを付けた時にショックの取付ボルトと
取付ナットがかんしょうするので
チェーンをつける前に旋盤で長さ調整
2102-109.jpg
スプロケットナットに面が合うように加工
2102-110.jpg
2102-115.jpg

旋盤でカラーを加工
バックステップの取付ナット・・・この部分はユニクロナットで
しめ込んでいるだけなので化粧袋ナットで両サイドから
しめたい・・・
2102-111.jpg
そのためにカラーが必要になるので製作
2102-112.jpg
2102-113.jpg
ACGキット、セルモーター、ダイナモなどがつき両サイドは鏡面バフ仕上げ
2102-108.jpg

黒とシルバーのコントラストがワクワクさせるエンジンに・・・
2102-114.jpg

PageTop

CB400F カスタム計画…製作中

2102-100.jpg
圧縮上死点を正確にとる・・・

アゲインメタルヘッドガスケットを使用
2102-101.jpg

ヘッドを乗せて、ヘッドカバーを・・・
2102-102.jpg
腰上仮組みしてヨシムラ推奨のバルブタイミング
エキゾーストの中心角を113度に合わせます。
2102-104.jpg
SOHCのシングルカムなのでエキゾーストを合わせると
当然のことインテークも合います・・・

今回、バルブタイミングをとるために
CB400~750まで使える特殊工具を作ってしまった・・・
2102-106.jpg
HMのめがねレンチを加工
2102-107.jpg

PageTop

幻の・・・Kawasaki MEGURO K3 

Z1を大事にするがゆえ・・・
訪れるであろう酷夏に備えて購入された新型メグロ
タンクの塗装が独特でいい色でした。
2102-105.jpg
動画撮ったら、よかったなぁ・・・いい音してましたヨン

PageTop

ビーター製 アルミタンク

長らくお待たせしました・・・
ご注文いただいていたビーター製アルミタンク出来上がってきました。
ノーマルキャップ仕様(22,000円UPです)
2102-93.jpg
キャップ取付部分は削りになります。
2102-94.jpg
裏側にコーションプレート。
2102-95.jpg

こちらは、エアプレーンキャップ仕様
2102-96.jpg

2102-97.jpg
純正同等の内プレスで作られた形状。精密なアルミタンク・・・
鉄とは違って錆びてこないのがいいですね
2102-98.jpg

PageTop

CB400F カスタム計画…製作中

2102-85.jpg
CB400F...エンジン続き
クランクメタルを新品に交換して最終クリアランスチェック
0.38とドンピシャのところに・・・
2102-84.jpg
ミッションギアのブッシュ・・・ガタがでていたので新品に交換
2102-86.jpg
2102-87.jpg
純正よりもう少しクリアランスを詰めたいのでシムで調整
2102-88.jpg
待っていたコンロッドボルトが入庫したので
2102-89.jpg
コンロッドの大端部のコンロッドメタル交換

外したコンロッドメタルとコンロッドボルト
2102-90.jpg
メタル・・・ギリギリまでいってました
2102-91.jpg
今回のピストンはヨシムラ
2102-85.jpg
そして・・・エンジン腰下組み上がりましたので
フレームに乗せました。
2102-92.jpg

PageTop

カワサキ Z1 タイヤとステップ、タコメーター交換

車検までもたそうと思ったけど・・・タイヤが・・・
2102-81.jpg
”ほんまやぁ・・・溝がない”
比べてみたら、よーわかる・・・ここまでよ~使いましたなぁ・・・
2102-78.jpg
2102-79.jpg
も―ちょっと早めに交換しましょう
そして、あら?
ステップも溝がない・・・交換しましょう。
2102-80.jpg
タコメーターも交換しましたが・・・写真撮ってませんでした

PageTop

kawasaki MK2 車検整備 納車

2102-77.jpg
楽しく乗って帰ってもらえたようで・・・
ヨカッタです。
イイ季節にドンドン乗ってくださいね~~

PageTop

VoiceJapan ワンピース チタン ショート管

ご注文いただいておりましたチタンショート管・・・
ちょっと早く出来上がりました!
2102-75.jpg
2102-76.jpg
2102-82.jpg
実は、見えないところにA/Fセンサーボスあり!
2102-83.jpg

そして・・・発送完了。

PageTop

kawasaki MK2 車検整備

車検完了。
2102-74.jpg
青い空、エエ天気・・・走りたくなる

PageTop

kawasaki MK2 車検整備中~

2102-71.jpg
各部点検開始・・・
タイヤFR、ブレーキローター、チェーン、スプロケなど交換予定
2102-73.jpg
サンスターのブレーキローター、スプロケ、チェーン・・・
2102-59.jpg
タンクを外した時にホースの亀裂あり・・・こちらは交換
2102-60.jpg
圧縮圧量もチェック!
2102-61.jpg
オイルかなり汚れていますね。あまり乗らなくても半年に一度は交換を・・・
2102-62.jpg
チェーンの中のOリングに亀裂あり、ローラにもサビがでて、ぼちぼち交換するタイミングですね
2102-63.jpg
スプロケットカバー洗浄
2102-64.jpg
ブレーキなきを軽減するため、ローターと共にブレーキパット交換
おさえピンとクイックリリースピンも交換
2102-65.jpg
フロントブレーキローター
2102-66.jpg
タイヤは前後共にダンロップロードスマート4に交換・・・
2102-67.jpg
スプロケットのロックワッシャーは強化タイプに変更
2102-68.jpg
ブラックアルマイトのスプロケ、520ZVMXシルバーメッキで
モノトーンにこだわって・・・
2102-69.jpg
リアローターもついて・・・
2102-72.jpg
エンジンオイルはいつものMOTUL300V2(スクエア)10W50
2102-70.jpg


PageTop

kawasaki MK2 車検整備スタート

カワサキMK2 車検整備スタートします。
2102-58.jpg

PageTop

カワサキ750SS マッハ シート製作

ご依頼いただいていたマッハのシートを製作。
タンデムでもずれにくいシートをということで・・・
2102-52.jpg

こちらがノーマルタイプシート・・・これをベースとして
2102-57.jpg
まずは、スポンジ形成・・・
2102-50.jpg
ライダー位置には、ゲルザブクッションを仕込む
2102-51.jpg
そして・・・完成。
上部は、滑りにくい素材のシート表皮を。
2102-55.jpg
2102-56.jpg
ダブルステッチで・・・ シートベルトはシート表皮に接着
2102-52.jpg

PageTop

ミスドのドーナツ

2102-53.jpg
そっかぁ・・・明日はバレンタインデーっすね
有難うございます

PageTop

しらす海苔せんべい

塩味がちょうどよくて、美味しい
2102-54.jpg
有難うございます。

PageTop

ノスタルジアZ1 火の玉 納車完了!

本日、納車完了・・・
2102-49.jpg
憧れのZ1・・・とうとう手に入れましたね~~
現行車にない魅了を楽しんで下さい



PageTop

CB400F カスタム計画…製作中

フィン出ししたヘッドを摺り合わせと共にヘッド組んでいきます・・・
2102-38.jpg
ヨシムラのST1カムが入ります。
キッチリとバルブタイミングをとりたいので割り出し器をフライスにのせて
ノーマルポジションから±5度の長穴加工をカムスプロケットにします。
2102-39.jpg
完成。
2102-40.jpg
カムスプロケットの取付ボルトは7ミリと特殊なので6ミリワッシャーを
旋盤にて7ミリに加工
2102-41.jpg
2102-42.jpg
完成。
2102-43.jpg
仮止めした状態
2102-44.jpg
ヘッド回りの製作。ロッカーアームのカム当り面はラッピング加工で
ピカピカ…
2102-45.jpg
ラッピング部分。キレイですね。
2102-46.jpg
こんな感じで動くので正確なバルブタイミングがとれます…



クランクシャフトとクランクメタルのクリアランス…ほぼ0.5
2102-47.jpg
5/100ミリと基準値内ですが、8/100ミリだとつめないといけないので
クランクメタルをホンダ純正部品が出るうちに(多分ギリ?)
新品に交換しておきましょう。

2102-48.jpg
リアショックはアイコンでしたが、この機会にナイトロンステルスツインR1に変更
フォーワン用はないので特注で製作。現在混みあっていて2か月ほどかかります。
そもそもショックとチェーンのクリアランスが非常にタイトで
なかなかオーリンズ、クアンタム、ナイトロンなどイマドキのショックは
スムーズに取付られないのでワンオフ製作・・・

カワサキZ系専門店なのでCB400フォアは、ちょいと新鮮でブログが細かく
なってしまう…たまに系統の違う旧車も刺激になってオモシロイ。
Zオーナーさんのおかげで楽しくやらせてもらっています。

PageTop

CB400F カスタム計画…エンジン…

2102-34.jpg
ミッションOH…バラシてOH・・・
2102-30.jpg

2102-31.jpg
組み上げて確認したところガタ付が…


この〇印のブッシュを交換しなければ・・・
2102-33.jpg
で、真鍮ブッシュを探そう…無かったら、製作しよう。

エンジン、カバー類など塗装後の洗浄完了
2102-36.jpg
2102-37.jpg

PageTop

CB400F カスタム計画…クラッチハブ、プライマリーハブ

現在、2台のCB400F(別々のZオーナーさんのCB)をお預かりしていて作業中

CB400フォアのエンジンって①クラッチハブのガタガタ音、②プライマリーハブのガタ
そしてカムチェーン回りの音などで結構異音の多くなるエンジン。
新車の頃・・・若かりしフォーワンの音に戻したい・・・
まずは、ちょっとクラッチハブのガタガタを動画UP

もちろんもう一台も合わせて、本日、2台分OH
①クラッチハブのリビルト加工を・・・
2102-11.jpg

リベットのカシメをエンドミルで6か所、リベットの真ん中を削っていきます
2102-12.jpg
そして、おさえプレートを外す
2102-13.jpg
ハブ本体の残っているリベットを外す…エンドミルで削っていきます
ムリに抜くと回りのボス部分が割れてしまうのでここは慎重に・・・
2102-14.jpg
抜き取り完了
2102-15.jpg
取り除いた穴にタップをたてる
2102-16.jpg
新品ダンパー(黒の部分)を交換して
2102-17.jpg
交換したダンパー
2102-17-1.jpg
ボルトを規定トルクでしめて
2102-18.jpg
完成・・・
2102-19.jpg

2台目のハブ
2102-20.jpg
同じようにリベットを外し
2102-21.jpg

プレートを外したところ
2102-22.jpg
ダンパー割れてきてますね。
1台目と2台目を比べても、年式によってダンパーの形がちょっと違う
2102-23.jpg
完成
2102-24.jpg
2102-25.jpg
プライマリーハブの音なり部分
ゴムブッシュがやせてきててガタガタ音が・・・
同時にワンウェイクラッチ、ベアリング類、この辺りの部品は
ホンダからまだ純正部品が出るのでウレシイ
2102-26.jpg
完成
2102-27.jpg
セルモーターOH
2102-28.jpg
ブラシがダメなので交換、ステーターは磨いて・・・完成
2102-29.jpg

PageTop

カワサキZ1 タイヤ交換 完了!

タイヤを前後交換・・・
2102-10-1.jpg
リアブレーキドラムを清掃。
2102-04.jpg
ハブダンパーもそろそろ限界近いので今回交換しましょう。
2102-05.jpg
ハブダンパー新品部品・・・タイヤ交換のタイミングでチェック
必要であれば交換・・・
2102-06.jpg
ドラム清掃
2102-07.jpg
2102-08.jpg
2102-09.jpg
2102-03.jpg

PageTop

CB400F カスタム計画…フロント回り

フロント回りの製作…

フロントフォークを製作する。
バフ掛け鏡面仕上げしたボトムケースと
新品インナーチューブ、シール、ブーツ、Oリング、銅ワッシャー、消耗品は
全て交換して組みます。
2102-01.jpg
そして・・・フロントフォーク装着。フロント回り製作中・・・
2102-02.jpg
ブレンボキャリパーとハヤシキャストの組み合わせ。
ブレーキ性能はイイ方がいい…なので…
70年代と現在のパーツを融合

PageTop