カワサキ Z1 Z2 専門店 ボイスジャパン 2020年08月
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カワサキ Z1 Z2 専門店 ボイスジャパン

ボイスジャパンは、大阪でカワサキZ1、Z2を専門にカスタム、レストア、フルオーダーなどの車両製作や修理メンテナンスをしています。 いつでも気軽にどこにでも乗って行けるZをめざして、日々努力しています。

ノスタルジアZ1 イエローボール エンジンが出来てフレームに乗せました

完成したエンジンをフレームにのせて・・・
足回りの制作に入っております。
リア回り・・・
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フロント回り・・・
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シート開けたところのバッテリーケースなどの付きました。
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ノスタルジアZ1 イエローボール 続エンジン

ヘッドシリンダー加工→塗装→洗浄も終わり
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フィン出し加工も終わり・・・
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腰上のインナーパーツ・・・純正と対策パーツのイイとこどりコラボで組んでいきます。
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バルブの摺り合わせも終わり・・・当り面センターにビシッ・・・
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エンジン組む前のシム調整
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0.5ミリオーバーサイズピストンを使って
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最終シム調整も終わり・・・
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エンジン完成。
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カワサキZ1 車検整備スタートとセルモーター空回り対策

各対策と車検も完了して、いいシーズンに向けて準備完了!
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暑いけど楽しそうに出発!
どっか走ってみました??

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ホンダ CB400F ワンオフ チタンマフラー

ZオーナーさんのCB400F・・・
フルレストアの依頼・・・まずはバラす前に作っておかないといけないマフラー製作
通常の集合管はエキマニ部分32.7φでパイプは65ミリのいわゆるヨシムラタイプの集合管。

今回は完全ワンオフ。世界に1本だけの手曲げチタン管・・・
エキマニは38φパイプは70ミリ
チタンで曲げれるギリギリの曲げ具合
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スターバッフル装着。

ここまでくるのには、試行錯誤。なかなか時間かかります・・・
この夏の宿題、8月中に出来てヨカッタ

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ノスタルジアZ1 イエローボール 続エンジン

エンジンの腰下を・・・完成。
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カバー類が付き、
クラッチやチェンジリンケージ回りも付いて・・・
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ノスタルジアZ1 イエローボール エンジン・・・

エンジンの塗装が、上がり、洗浄の終わって・・・
スタッドボルトを立てて・・・
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ベアリングとシムを交換したフルオーバーホール済みのクランク
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先日、オーバーホールしたミッションをと共にセット
クラッチはポリスクラッチコンバート・・・
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エンジン組んでいきます。

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カワサキZ1 ポジション変更とオイル管理 納車

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今日も暑くて暑くて・・・
そんな中、引取有難うございます。
ハンドルの位置が、すごく変わったので
また違う乗り味を・・・9月になったら存分に・・・

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CHEESECAKE LAB seed の焼き菓子

国産オーガニックにこだわったチーズのお菓子
ふわふわでそれぞれ味もしっかりとしていておいしい焼き菓子。
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ごちそうさまでした!

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カワサキZ1 車検整備スタートとセルモーター空回り対策

車検整備スタート・・・
ついでに気になる冬場のセルモーターの空回りを・・・
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原因はこれ!ローラー当り面の波うち・・・ちょうど凹みに入ると空回り。
特に冬場によく空回りするのだ・・・
何年かに一度、ステーターギアを交換しなければならない・・・
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純正のローラーは3点。純正部品だけで約3万円+工賃かかる・・・
それならば対策ACGキットの方が、
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VoiceJapan対策ACGキットのワンウェイクラッチはローラーが複数になるので
ローラー当り面が安定・・・
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対策ACGキットを装着。
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カワサキZ1 ポジション変更とオイル管理

コンチハンドルに交換。
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それにともなってワイヤー類をショートに・・・
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レトロスタイルのバックステップに合わせてコンチハンドルを・・・
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それから、大事なエンジンオイル管理に
ヨシムラプログレスマルチメーター・・・
見やすくなりました。
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カワサキ Z1 ノーマル足回りからカスタム…足回り確認&調整中

Z1のノスタルジックなデザインを生かすため・・・
リフレクター付きのカヤバフロントフォークをチョイス!
Z1純正タイプのリフレクター付きフロントフォークに MK2系4穴ホイールにとりつける場合、
左右専用のオリジナルジュラルミンナットが必要になります。
これで加工せずすんなり装着。
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サクッと取付られるようで・・・ちょっと手がかかる・・・
フロントフェンダーの耳部分を内折加工して
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フェンダーのセンターのへこみ部分はホール加工して
タイヤのリブが引っかからないように・・・加工。
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キャリパーは、干渉部分の逃げ加工などなど・・・
トリプルツリーは削りのモノだけれども
ノーマルライトステーをつけてZ1スタイルを損なわないように・・・
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レトロスタイルのバックステップでタイプ2
ブレーキペダルに穴あけ加工とクロームメッキを施したディスク専用品
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何気にしれっと黒アルマイトのブレンボマスターが隠れています。
シルバーよりも目立たずノスタルジックデザインをキープ

リアのアクスルシャフトも中空クロモリシャフト。
チェーンDIDの520ZV MX シルバーメッキチェーン
落ち着いた感じにまとまった!

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ピボットシャフトとフロントアクスルシャフト、共に中空クロモリシャフト。

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カワサキ Z1 ノーマル足回りからカスタム…足回り確認&調整中

今回のカスタムコンセプトは、
Z1のノスタルジックなデザインを生かしたスタイル・・・。

仮付けしてフィッティングやクリアランスの確認&調整中

JBパワー・マグ鍛ホイールにサンスター穴あきローター。
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今回のタイヤは、今月(8月)に新発売された
”TT100GPラジアル”
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140/70R18・・・このサイズがほしかったぁ~
Z1に似合うデザイン!
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カヤバ純正デザインのフロントフォークに
今回は、ラグビーブレンボとSSイトウ・キャリパーサポートを
チョイス!!
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カワサキ Z1 ノーマル足回りからカスタム…スタート

毎日、毎日暑いですね・・・太陽ギラギラ
なかなかバイク乗るには過酷な日が続いてます。
玄関先の日陰で何気に気温を計ってみたら、40.3℃をたたき出しました。
そら、暑いわ!と、いうわけで本日よりお仕事です。

カワサキZ1 ノーマル足回りから軽くて乗りやすい足回りにチェンジ!
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部品揃い始めたので、作業開始・・・

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残暑お見舞い申し上げます。

残暑お見舞い申し上げます。
そして、夏らしいお葉書有難うございます。
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毎日の猛暑日が続いておりますので、皆様お体ご自愛くださいませ。

12日(水)から17日(月)まで夏季休暇とさせていただきます。

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カワサキ 750SS マッハ フル整備…オイルポンプOHします

エンジン加工待ちで、こちらもしばらく作業お休み・・・
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今日は、オイルポンプをOH・・・
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4ヶ所のオイルラインの取付ボルト穴
きつく締めるとねじ穴がすくにダメになるところ・・・
ここはOH の際にはやっておきたい部分です。
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キレイにリコイル完成(当たり前ですけど・・・)
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全てのOリング、シール類を交換して・・・完成。
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カワサキ 750SS マッハ フル整備・・・

キレイな中古車750SS入庫。
でも、どのタイミングで、誰が、どんな風に、整備をしたのかわからないので
現在進行している作業の部品待ちと塗装待ちの間に
ちょっと整備してみるか! と思い、手をつけてみたら・・・
結局ガマンできずにフル整備、エンジン腰下からフルOH
消耗品交換、足回りのフルOH、電装引き直しなど
することに・・・。
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キャリパーOH、フロントフォークOH、ステムベアリング、ホイールベアリング交換。
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エンジン腰上ばらして・・・
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メーターは国内使用の純正リビルトメーターにギア交換とフルOH
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スイッチやハンドルグリップも新品に
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マスターシリンダーも新品に
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うしろ回りをばらす・・・
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メインハーネス、レギュレター、ハンドルスイッチなどの電装系の取り外した全てのワイヤー類交換
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リアホイール回りのベアリング。前回りのベアリング、写真撮り忘れました
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スプロケットはDID Oリングメッキチェーン+サンスターのスプロケットに交換。
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ホイールベアリングを装着
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スプロケットとベアリングを装着。
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新品ハブダンパーも装着
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スイングアームのピボットベアリング回りはストレスの少ないニードルベアリング仕様に・・・
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ブレーキシューも新品に交換。
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テールカウルも・・・カッチョイイ
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ミッションをばらして全てのベアリングとOリング、スプロケットカラーなど新品にしていきます。
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H2ミッション独特のドグの減り部分も修正・・・
組んで完成!
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作業は続きます・・・完成しましたら、USED BIKE として販売予定。

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カワサキ Z1000R ウィンカーレンズが・・・

振動でウィンカーレンズが・・・家出? どこかで脱落・・・
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プラスチックの取付ボルトはきつく締められないので
その分緩みます・・・時々ゆるみ確認を・・・!
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カワサキ Z1000LTD MK2仕様 納車

本日、納車完了。
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ちょっと暑いので、早朝など、涼しい時間に楽しんで下さい!
またオイル交換お待ちしております。
いい夏休みを・・・(^^♪

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カワサキZ1 オイル交換

天気と時間の為になかなかオイル交換できず・・・
Z1がオイル交換してくれと言っているのか
ウィンカーがつきっぱなしになって、ミラーレンズがガソリンスタンドで突然脱落・・・
今度は、早めに来てあげて下さい。
ということで、ウィンカーリレーとミラー交換
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久々のオイル交換 モチュール300V²(スクエア)
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