カワサキ Z1 Z2 専門店 ボイスジャパン 2020年02月
FC2ブログ

カワサキ Z1 Z2 専門店 ボイスジャパン

ボイスジャパンは、大阪でカワサキZ1、Z2を専門にカスタム、レストア、フルオーダーなどの車両製作や修理メンテナンスをしています。 いつでも気軽にどこにでも乗って行けるZをめざして、日々努力しています。

カワサキ マッハ H2 750SS フルレストア・フルカスタム シート製作

アンコ抜きシート製作・・・完成
2002-92-1.jpg

元々はこのシート・・・
2002-93.jpg
ググっとアンコを抜いて形成しました。
う~ん・・・イイ感じに出来た

スポンサーサイト



PageTop

3時のおやつ 

3時のおやつ 差入れThank youです
ハッピーターンのパウダー増量・・・やっぱうまいなぁ
2002-94.jpg
ファミマ カフェラテも

PageTop

カワサキ マッハ H2 750SS フルレストア・フルカスタム チャンバー

チャンバーがつき・・・
2002-83.jpg
斜め右後ろからのビュー・・・素晴らしい!
2002-84.jpg
マッハのキャンディーゴールドとマグ鍛のゴールドと鏡面仕上げのチャンバーの
コラボがイイ!
そして・・・前から見たチャンバーのクロス加減が絶妙!
2002-85.jpg
3連のキャブレターはNEW
2002-86.jpg
ミクニ
2002-87.jpg
MADE IN JAPAN
2002-88.jpg
サイドスタンドストッパーを追加工(丸印部分)
2002-91.jpg
チャンバーに当たらない位置に・・・
2002-90.jpg

PageTop

カワサキZ1000MK2を復活させる!のだ。 納車完了

本日、納車完了。
2002-82.jpg

最新技術の投入で20年前より 随分と乗りやすくなっていると思います。
どこにでも乗って行ってもらえる仕様になっていますので
存分に20年ぶりのMK2楽しんで下さい。

PageTop

カワサキ マッハ H2 750SS フルレストア・フルカスタム 左後まわり

本日は、車体左側の製作・・・
テールカウル取付や、チェーンをはり・・・
2002-80.jpg
バックステップも付いて・・・
2002-81.jpg
テールカウルがつくと、マッハがマッハを主張してきますねぇ~~

PageTop

はっさく いただきました

はっさく、有難うございます。
甘くなっていておいしい
2002-79.jpg

有難うございます。

PageTop

カワサキZ1R オイル交換

この冬は、よく走った・・・そうだオイル交換だ!
2002-78.jpg
モチュール300V²(スクエア)10W-50に交換完了
2002-77.jpg
もうすぐ車検・・・あっという間の3年・・・
またお待ちしています。

PageTop

カワサキ マッハ H2 750SS フルレストア・フルカスタム 各部進行中

ハンドルとメーター回り…シンプルでGOOD!
セパハンにH2のメーターって似合う・・・
2002-70.jpg
全部ブレンボレーシングで、という選択。
2002-71.jpg
2002-72.jpg
2002-73.jpg

バックステップもつき・・・
2002-74.jpg
ナイトロンRショック。
2002-75.jpg
ウオタニコイルもついて・・・
2002-76.jpg
だんだん形になってきて
オーナーさんとの部品チョイスもイイ感じ
作り手としてもウキウキワクワクしています。

PageTop

A COTE(ア コテ) 焼き菓子・・・

2002-69.jpg
お土産有難うございます。
白金のクッキー・・・ちょっと凝ってておいし~~いヤバ~~い

PageTop

カワサキZ1 そろそろ一回開けてみる。 タイヤ交換

エンジン加工待ちの間にタイヤ交換しておこう・・・
ダンロップα14
2002-63.jpg

ブレーキパット、あきませんのぉ~
片べりもしてますし、キャリパーピストンの動きも鈍いので
ブレーキパット交換にパット外した時に圧をかけたり、戻したりして
ピストンの動きをよくしておきます。
2002-64.jpg

フロントフォークのダストシール、ひび割れあり・・・これも交換しておこう。
2002-65.jpg
交換完了。
2002-66.jpg

PageTop

カワサキ マッハ H2 750SS フルレストア・フルカスタム 3D計測

最終3D計測完了です・・・
2002-68.jpg
2002-67.jpg
各チェック項目クリア!

PageTop

カワサキ マッハ H2 750SS フルレストア・フルカスタム スプロケナット製作

足回りがついたので、もうすぐ最終3D計測へ・・・
2002-58.jpg
純正のスプロケットナットは、ゆるみ止めがついていない。
2002-59.jpg
今回520と共にゆるみ止めナットを使いたいけど・・・
既成のゆるみ止め付18ミリナットは、ぶ厚いものしかない・・・じゃあ・・・
2002-60.jpg
旋盤加工して、製作・・・完成 薄くなりました。
2002-61.jpg
スプロケナット装着。
2002-62.jpg

あまりブログでは、ここまでご紹介できませんが、
こんな感じで細かい作業の積み重ね・・・


PageTop

カワサキ マッハ H2 750SS フルレストア・フルカスタム フレームに色々ON

フレームにエンジンも乗り・・・
2002-49.jpg
マグ鍛ホイールに ダンロップα14、サンスターホールワークスローター・・・
2002-47.jpg
フロントフォークは、カヤバ38φ
2002-50.jpg
ビレットウィングタイプのトリプルツリー
2002-51.jpg
なんと!TOMMASELLI のライトステー
2002-52.jpg
低すぎない突き出したフロントフォークの突出し部分を利用して取り付けた
TOMMASELLIタイプのセパハン・・・
高さはコンチに近い感じで低すぎずスタイリッシュに・・・
2002-53.jpg
ナイトロンステルスツインR3 フレームレイダウン加工した上での取付・・・
2002-54.jpg
スイングアームはアルミワンオフスイングアーム・・・
2002-55.jpg
そして、メーターはスピードメーター・タコメーター共にSTACKで製作。
2002-48.jpg

PageTop

カワサキ MK2 87,000㎞ エンジンOHの巻 念願の納車

本日は、ご来店有難うございました。
久々の愛車とのご対面。
VJチタンワンピースショート管がついたMK2を見て
”むっちゃ、ヤバい!むっちゃ、ヤバい!”と喜んでもらって・・・ヨカッタです。
2002-56.jpg
2002-57.jpg
ちゃんと我慢して、慣ら試運転してくださいネ

PageTop

春だ・・・イチゴだ!

イイ匂い・・・イチゴぉ~~
2002-46.jpg
春って感じの差入れ・・・
有難うございます

PageTop

カワサキ MK2 87,000㎞ エンジンOHの巻 試運転②

こちらのMK2も、試運転&調整
2002-43.jpg
2002-44.jpg

PageTop

カワサキZ1000MK2を復活させる!のだ。 試運転①

2002-45.jpg
車検もとって、さあ、試運転・・・

PageTop

カワサキ MK2 87,000㎞ エンジンOHの巻

エンジン始動しました!
キャブ調整、A/F 空燃比 同調などとって・・・
2002-42.jpg

イイ感じに・・・


㊟ ヨシムラマルチテンプメーターが15Vとなっていますが
プラス1V 表示になってしまっていて・・・(ボチボチ交換時期かも?です)
ちゃんと14Vで安定発電してます。

車検も完了・・・

今週は天気が悪くなりそうですが、様子をみて
試運転します。

PageTop

カワサキ MK2 87,000㎞ エンジンOHの巻

立春を過ぎたのに、冬らしい天気が続きますね・・・
雪もチラチラ・・・

もうすぐエンジンかかります・・・
2002-39.jpg

マフラーは、VJオリジナル手曲げチタンショート管・・・
2002-40.jpg
2002-41.jpg

キャブは、FCR-MJN で セットアップ
2002-38.jpg

PageTop

カワサキ MK2 87,000㎞ エンジンOHの巻

昨日出来上がったエンジン・・・
本日フレームに乗りました。
2002-37.jpg
2002-36.jpg

オイルポンプOHは必ずしたいところ・・・
2002-34.jpg
完成。これも装着済み・・・
2002-35.jpg

PageTop

カワサキ MK2 87,000㎞ エンジンOHの巻

本日は、エンジン腰上・・・ここまで完成です。
純正強化セルモーターとVJオリジナルの無抵抗オイルプレッシャースイッチ。
2002-29.jpg


まずは・・・バルブ摺り合わせ。ビシッと真ん中に・・・
2002-33.jpg
カムキャップボルトに無駄な負荷をかけたくないので組む前にシム調整を・・・
2002-32.jpg
Wössner(ヴォスナー)のオーバーサイズピストンをいれます。
2002-31.jpg
エンジン腰上まで完成したので、最終シム調整。
2002-30.jpg

PageTop

カワサキ MK2 87,000㎞ エンジンOHの巻

本日エンジン組んでいってます。
2002-21.jpg
今回も新型軽量ジェネレーター。
2002-22.jpg
シフトリンケージ回り
シフトシャフトやスプリング類は全て交換。
2002-23.jpg
アッパーケースとロアケース合体
2002-24.jpg
クラッチ板、クラッチプレート、クラッチハブ交換
2002-25.jpg
クランクとミッションを組込み
2002-26.jpg
クランクは、ベアリング、コンロッドシム交換して芯出しのフルOHしたもの
カムチェーンは、ワイド強化カムチェーン
2002-27.jpg
左側が今回交換する部品。ベアリング類は総交換。
2002-28.jpg

PageTop

カワサキ マッハ H2 750SS フルレストア・フルカスタム

H2独特の点火時期の調整。レフト側ピストン圧縮上死点を出して
2002-09.jpg
圧縮上死点前3.13ミリ
2002-10.jpg
レフト側マークにポインターを合わせる。
2002-11.jpg
ローターとセンサーの突起部のクリアランスは、0.5~0.8ミリに調整。
2002-12.jpg
ポインターをS(シグナル)マークに合わせて、
それぞれセンサーとローター突起の位置合わせ。
2002-13.jpg
クラッチハブをつける前のリンケージまわり・・・
シンプルですね~~
2002-14.jpg
クラッチも組込んで・・・
2002-15.jpg
オイルポンプはOHをして、各吸気口と吹き出し口をリコイル加工。
2002-16.jpg
リコイル挿入
2002-17.jpg
オイルポンプ付きました。
2002-18.jpg

2002-19.jpg
2002-20.jpg
カバー類も鏡面加工。ポイントカバーは、純正ビンテージ新品デッドストック品。

ここで、フレームの準備ができるまで ちょっと待機・・・

PageTop

カワサキ マッハ H2 750SS フルレストア・フルカスタム

腰上組んでいってます・・・
マッハのエンジンって感じになってきました!
2002-07.jpg

センサーチェックも終わり、フルリビルトしたステーターを使ってます・・・
2002-05.jpg
2002-06.jpg

2002-08.jpg
反対側のビュー・・・芸術的なフィン・・・

PageTop

寒中見舞い・・・ぼたん鍋

寒中見舞いに、猪肉いただきました。
2002-04.jpg
ぼたん鍋、味噌味で寒い日には温まる・・・
〆は、うどんで、お腹いっぱい
ご馳走さまでした・・・

PageTop

カワサキ マッハ H2 750SS フルレストア・フルカスタム 

上に並べたのは、今回交換したパーツ。
マッハの場合、傷みやすいのでクランクOHにはこれぐらいまで
パーツを交換。
2002-01.jpg
頑張って集めれば、世界各地から部品が集められる。
スッキリ交換できてウレシイ!

先日OHしたミッションとクランクをクランクケースにセット
2002-02.jpg

部品点数は少ないけれど、肝になる組み合わせが多いので
慎重に確実に・・・特に気が抜けない部分・・・

腰下組んでいってます。
2002-03.jpg

PageTop

カワサキ マッハ H2 750SS フルレストア・フルカスタム 

ミッション組んでます。
2001-127.jpg
シャフトの振れは両方とも3/100以内でOK!
2001-128.jpg
2001-129.jpg
2001-130.jpg
ミッション完成。

PageTop

カワサキZ1 そろそろ一回開けてみる。

メインハーネスとパムス製MOSFITレギュレターに交換。
2001-126.jpg

PageTop