カワサキ Z1 Z2 専門店 ボイスジャパン 2019年11月
FC2ブログ

カワサキ Z1 Z2 専門店 ボイスジャパン

ボイスジャパンは、大阪でカワサキZ1、Z2を専門にカスタム、レストア、フルオーダーなどの車両製作や修理メンテナンスをしています。 いつでも気軽にどこにでも乗って行けるZをめざして、日々努力しています。

kawasaki Z1R フルレストアフルカスタム リア回り

リア回り製作中。
1911-74.jpg
1911-75.jpg
1911-76.jpg
1911-77.jpg
色々加工しながら、進めています・・・

スポンサーサイト



PageTop

りくろ―おじさんの焼きたてチーズケーキ

りくろーおじさんの焼きたてチーズケーキ、有難うございます。
1911-78.jpg
最近は、外国からの観光客からの大人気だそう・・・
確かに・・・やっぱりオイシイっす。

PageTop

プチ100キロツーリング

いつものプチ100キロツーリング
1911-72.jpg
道の駅 くしがきの里で缶コーヒータイムの間、通り雨が・・・
1911-73.jpg
鍋谷トンネル辺りは、12℃~13℃・・・トンネルの中はナマあたたか~い・・・
もう、冬の装備が必要ですね・・・

PageTop

kawasaki Z1R フルレストアフルカスタム リア回りなど・・・

ナイトロンR1リアショック、チェーン・スプロケは520にコンバートと・・・色々やっております
1911-68.jpg
電装はウオタニSP2.
1911-69.jpg
1911-70.jpg
MOSFET型レギュレーター
1911-71.jpg

PageTop

kawasaki Z1R フルレストアフルカスタム 最終3D計測

最終3D計測完了・・・
1911-66.jpg
1911-67.jpg
全て数値は規定内で

PageTop

カワサキZ1 オイル交換!

今日は、暖かかったけど、冬支度を考え中・・・
手の指先と足のつま先・・・末端をどうするか?
冬ツーには、大問題ダ!
1911-65.jpg
1911-64.jpg
相方さんは、ぼちぼち寒くなってきたので閉店ガラガラ・・・

PageTop

カワサキ Z2 オイル交換

カワサキZ2のモチュール300V²(スクエア)オイル交換
昼から仕事じゃなければ、ツーリングにはGOODな天気・・・
明日もいい天気そうなので、楽しんで下さいね~~
1911-62.jpg
1911-63.jpg
お店の前のイチョウも黄色に色づいております。

PageTop

カワサキZ1000R1 ヨシムラMJN 快調!

キャブ変えてこんなに乗り味が変わるとは・・・
一言でゆうなら、”FCRがマイルドに感じるぐらいMJNはハードな感じ”
1911-61.jpg
また違う乗り味に、はまりますねぇ~

PageTop

kawasaki Z1R フルレストアフルカスタム

1911-60.jpg
足回りが付き
近々最終3D計測に・・・

PageTop

kawasaki Z1R フルレストアフルカスタム エンジンがフレームに・・

本日は、フレームにエンジン乗りました。
1911-56.jpg
リリーフバルブ付のオイルポンプ。
1911-57.jpg
エンジンの裏側、なかなか見れない景色・・・
1911-58.jpg
ゲイルスピードのホイールにサンスターローター。タイヤはダンロップα14をセット。
1911-59.jpg

PageTop

kawasaki Z1R フルレストアフルカスタム フレームと・・・

本日、ボルト穴清掃も終わり、トリプルツリーも付きました・・・
1911-50.jpg

さて、何の加工をしているでしょーか?
1911-52.jpg
トリプルツリーのストッパーでした。
1911-53.jpg
Z1Rの場合、ストッパー加工しないとタンクに接触してしまうので
ハンドルストッパー追加工。
1911-55.jpg
ワイド加工されたスイングアームもキレイな仕上がり・・・
1911-51.jpg

PageTop

kawasaki Z1R フルレストアフルカスタム エンジン製作

本日は、エンジン腰上まで出来ました。
1911-42.jpg
バルブ摺り合わせ・・・
1911-43.jpg
カムキャップボルト
1911-44.jpg
高強度(10番)ロングボルトでいきます。
1911-45.jpg
シム調整
1911-46.jpg
タコメーター取出し口。今回は、STACKの電気式タコメーターになるので、ふたをします。
なぜ、電気式に?ワイヤー駆動だとカムシャフトに抵抗をかける。
電気式メーターは抵抗が無いのでエンジンのためにもいい。
1911-47.jpg
抵抗の無い新型のオイルプレッシャースイッチ。
1911-48.jpg
今回は、ノーブレスト製タイミングキットを入れるのでトップアイドラーもそのキットのもの・・・
1911-49.jpg
対策済みのタイミングキットをつけると、エンジンノイズは、多少大きくなる

PageTop

kawasaki Z1R フルレストアフルカスタム エンジン製作

JBパワーピストン・・・
1911-38.jpg
強化型チェーンテンショナー類、メタルヘッドガスケット
1911-39.jpg
ワンウェイクラッチ・・・左が新型ワンウェイクラッチ、右がノーマル
ローラー当り面が全然違います。
1911-40.jpg
新型ジェネレーター製作。
1911-41.jpg

PageTop

kawasaki Z1R フルレストアフルカスタム エンジン製作

本日、エンジン腰下ここまで組み上がってます。
強化カムチェーン使用。
1911-37.jpg
ベアリング・シム交換済のOH済クランクと
準備完了のミッション
1911-32.jpg
クラッチは、Z1000コンバート。
1911-33.jpg
腰下組んでいきます・・・
1911-34.jpg

1911-35.jpg
ジェネレーターも新品で・・・
1911-36.jpg
新型ダイナモは、よくメーカー欠品となるので
当店オリジナルで作って準備しています。

PageTop

kawasaki Z1R フルレストアフルカスタム

エンジンの洗浄完了。
1911-31.jpg
これからエンジン組んでいきます。

PageTop

カワサキZ1000R1 ヨシムラMJN&ドレンボルト 試運転

ヨシムラMJNのセッティングも終わり、試運転。
第二世代のフレームのしっかり感を感じながら・・・

PageTop

カワサキZ1 セルモーター空回りとオイル交換

本日は、晴天いい天気・・・
1911-30.jpg
さんふらわーの会員になったら、スタンプを集めて特典に一回乗船できるそうで・・・
それも弾丸ツアーにはまるきっかけになりますよね・・・
ちょっと調べてみよ~

PageTop

カワサキZ1000R1 ヨシムラMJN&ドレンボルト

ヨシムラMJNセットアップ中・・・
1911-22.jpg
1911-23.jpg
あれだけ嫌だったTMRが・・・ピストンの上がり下がりのムラがなく・・・ん?
「いい・・・ひじょ~にいい。」

それから、ドレンボルト辺りからのオイルにじみがとのことで確認。
第一世代は、20ミリのドレンボルトだったのが、
第二世代は12ミリになってる。
1911-19.jpg
オイル交換の度に開け閉めするところだから、12ミリは弱くなってきますよね・・・
確認すると、やはりオイルパンのねじ山がつぶれてきてる(アルミなので)。
普通は、リコイルをいれてネジ穴を修理といきたいところだが、
やはり開け閉めするところなのでリコイルのアルミかすがオイルパンから入ったり
リコイル自体が取れて入ったりするとまずいので
12ミリボルトを14ミリボルトが使えるように変換加工・・・
1911-18.jpg
1911-20.jpg
1911-21.jpg

PageTop

カワサキ マッハ H2 750SS フルレストア・フルカスタム

苦戦したH2のバックステップ完成。
まず、左サイド・・・
ノーマルから10センチ~15センチまで調整可能バックステップ。
こちら10センチバック。(今回は、オーナーさんの好みで10センチバックでいきます)
1911-24.jpg
そして15センチバック。
1911-25.jpg
4ポジション調整可能になってます。
1911-26.jpg

そして、右サイド・・・
1911-27.jpg
ステーなど全て干渉せず・・・隠れているけどマスターシリンダーもブレンボです。
1911-28.jpg
1911-29.jpg
一体感のあるデザインでまとまりました

PageTop

Z1R-Ⅱ フルレス・フルカスタム 納車 

1911-13.jpg
本日、納車。
いつもながら、うれしいような、さみしいような・・・
家に無事到着とご連絡いただき、”も~!サイコーに楽しかった”といって
もらえてヨカッタです。
こちらこそ作らせていただき、ありがとうございました。

PageTop

カワサキZ1 VoiceJapan オリジナル ワンピース手曲げチタンショート管

オリジナル ワンピース手曲げチタンショート管を装着・・・
1911-14.jpg

1911-15.jpg

1911-16.jpg
ノーマルルックでもピタッとくるチタン管。

PageTop

栗大福

季節は冬へと・・・立冬・・・
1911-17.jpg
おいしい栗も、もう終わり・・・
ありがとうございました。

PageTop

カワサキ マッハ H2 750SS フルレストア・フルカスタム

マッハH2のリアディスク用バックステップは市販されていないので
苦労して製作中
1911-11.jpg
1911-12.jpg
別の車両を使って試作中・・・

PageTop

カワサキKZ550 オイル交換

結構走ってますよね・・・
まあまあいい色の
エンジンもミッションもクラッチも同じオイルが回っているので
お早目のオイル交換をお願いしま~す
1911-08.jpg
1911-09.jpg

PageTop

Z1R-Ⅱ フルレス・フルカスタム ETC

ETC登録できて、取付完了。
1911-10.jpg

PageTop

カワサキ マッハ H2 750SS フルレストア・フルカスタム

チャンバーが仕上がってきました。
ステンレス鏡面仕上げ・・・
1911-05.jpg

1911-06.jpg

1911-07.jpg
キレイな仕上がりですね!

PageTop

カワサキZ1 セルモーター空回りとオイル交換

空すべりの原因になりうる部分・・・
右が純正のワンウェイクラッチ、左が強化型ワンウェイクラッチ。
1911-01.jpg
1911-02.jpg
1911-03.jpg
ローラーの当り面の数がぜんぜん違います。

新型強化ワンウェイクラッにすると充電系も軽量ジェネレーターに・・・
1911-04.jpg
グロメットを樹脂で固めて固定中。

PageTop