カワサキ Z1 Z2 専門店 ボイスジャパン 2019年03月
FC2ブログ

カワサキ Z1 Z2 専門店 ボイスジャパン

ボイスジャパンは、大阪でカワサキZ1、Z2を専門にカスタム、レストア、フルオーダーなどの車両製作や修理メンテナンスをしています。 いつでも気軽にどこにでも乗って行けるZをめざして、日々努力しています。

Z1R-Ⅱ フルレス・フルカスタム チタンボルト

オーナーさんのオーダーで全ボルトをチタンで・・・と
1903-79.jpg
ドドッと揃えてみました!
1903-78.jpg
とりあえず・・・・まだ足りないかも

スポンサーサイト



PageTop

Kawasaki Z1 車検整備

1903-80.jpg
車検点検完了。
雨は大丈夫でしたか・・・?
またお待ちしてます。

PageTop

マッハH2 750SS エンジン

1903-77.jpg
エンジンのブラスト加工完了。

普通のブラストとちょっとちがって光沢のある仕上がり

PageTop

スタバのロールパイ カスタードクリーム

スタバのアイスコーヒーとロールパイ カスタードクリーム
1903-76.jpg
3時のおやつ・・・ありがとうございます。

PageTop

カワサキZ1青玉虫 フレーム塗装

フレームチェック完了して
こちらもブラスト&パウダーコート塗装に・・・
1903-75.jpg

PageTop

マッハH2 750SS フレーム塗装

フレームチェック完了し、
ブラスト&パウダーコート塗装に・・・
1903-74.jpg

PageTop

カワサキZ1 クラッチ 固着

暖かくなったので、乗る準備・・・
ん・・・クラッチが外れない。
ズットライドで運んでもらって入庫。
開けてみると・・・
ピタッと一体化したクラッチプレートの登場。
これだけ引っ付くと取れません・・・ここまでサビてると磨いてつけても、
またすぐ引っ付くので新品に交換。
冬場エンジンをかけるだけではなく、2週間に1度はちょっと走らないと
バッテリーの充電、クラッチの固着解消できませんね。

1903-71.jpg
1903-72.jpg
1903-70.jpg
オイルも交換。MOTUL ファクトリーライン300V²(スクエア)

PageTop

カワサキZ1 オイル交換

シーズン始め、オイルをかえてスッキリ。
1903-68.jpg
1903-69.jpg
MOTUL ファクトリーライン300V²(スクエア) で・・・

PageTop

Z750D1 車検 ちょっとイメチェン 4バラ

1903-73.jpg
ちょっとイメージチェンジ・・・
マフラーを4バラにしてみました。
4バラも独特のいい音しますね・・・

PageTop

カワサキZ1R 車検完了。

1903-65.jpg
今日は、久々に寒い
ゴーグル忘れないでね~

PageTop

Kawasaki Z1 車検整備


1903-67.jpg
車検整備はじめます。

PageTop

Z1R-Ⅱ フルレス・フルカスタム 部品続々

続々と部品が到着。
BITO マグ鍛
1903-61.jpg
BITO カヤバ38φフロントフォーク
1903-62.jpg
BITO トリプルツリー
1903-63.jpg

PageTop

カワサキZ1青玉虫&マッハH2 750SS フレーム0点修正

0点修正完了。
マッハH2
1903-56.jpg
1903-57.jpg
1903-58.jpg


Z1青玉虫
1903-59.jpg
1903-60.jpg
1903-64.jpg

PageTop

Z750D1 車検 とタイヤなど交換・・・

車検なので、タイヤと消耗品を交換。リア消耗品一式交換。

まずタイヤ・・・ロードスマートⅢ、チューブはラジアル用を用意。
1903-47.jpg
1903-48.jpg
1903-49.jpg
1903-51.jpg
そして、チェーン520にコンバート、1200㏄対応の520チェーンをチョイス。
ブラックアルマイトのリアスプロケット。
フロントスプロケットも交換。
1903-52.jpg

サンスターディスクローター
1903-53.jpg

Fスプロケット、交換したときにっクラッチプッシュロッドを確認。
段付きあり・・・・
新品に交換。
1903-54.jpg

PageTop

ノスタルジアZ1 ’73タイガー ETC取付

ETC到着したので、取付。
1903-45.jpg
1903-46.jpg
納車待ちです・・・

PageTop

カワサキMK2 フレーム11点補強・レイダウン加工

11点補強完成。
TIG溶接にて見た目のキレイさだけでなく
中までちゃんとしっかり溶け込ませています。
技術が必要なTIG溶接・・・
1903-40.jpg
1903-41.jpg
1903-42.jpg
1903-43.jpg
ブラストからのパウダーコートに・・・

PageTop

Z750D1 車検開始・・・

車検整備開始・・・デス
1903-44.jpg

PageTop

Kawasaki Z1R 車検

1903-39.jpg
車検整備始めてます。
オイル・・・MOTUL 300V²(スクエア)10W-50.

PageTop

豆・・・菓子

1903-38.jpg
これだけ並ぶとどれにするか・・・悩む@@
差入れ、ありがとうございます。

PageTop

カワサキMK2 フレーム補強・レイダウン加工

レイダウンブッシングを位置決め冶具に・・・レイダウン加工とフレーム補強。
1903-35.jpg
1903-36.jpg

フレーム補強は、Z1R・MKⅡで18インチフルカスタムの場合は11点補強。
Z1・Z2は、さらに2点増えて、13点補強になります。
1903-37.jpg

PageTop

マッハH2 750SS ミッションリビルト

ミッションはリビルトした部品と新品部品の組み合わせで・・・
1903-32.jpg
1903-33.jpg
もちろんベアリングはすべて新品に交換。

完成・・・
1903-34.jpg

PageTop

マッハH2 750SS シフトフォーク&ドグ再生

Zでは少ないが、H2はクラッチの切れが悪いのでシフトフォークが
こんな風に摩耗する。ミッションドグ部も摩耗する・・・それらをリビルト・・・
1903-28.jpg
肉盛りして形成していく・・・
1903-29.jpg
完成。
1903-30.jpg
ドグ部は肉盛りしてフライスで形成。
1903-31.jpg
H2の場合、エンジンやミッション内部の部品を再生するという工作時間が必要。
これもまた楽し・・・。

PageTop

ノスタルジアZ1 ’73タイガー  試運転

本日試運転・・・
[広告]


アルマイト加工のFCRキャブ・・・タイガーにマッチング
1903-16.jpg

後は、ETC待ちです・・・

PageTop

Kawasaki Z1RⅡ オイル交換

今日は、プチツーリング帰りにオイル交換
1903-18.jpg
1903-17.jpg
MOTUL300V²(スクエア)交換。

PageTop

フレーム補強材の製作

フレームの補強パイプがなくなってきたので製作。
鉄より硬いSTKM炭素鋼という材料を使います。
実は、一本づつ こんな感じでフレームに合わせて削り出してます。
1903-19.jpg
1903-20.jpg
1903-21.jpg
1903-22.jpg
ここのところ2日ほどかけて製作・・・
この作業の後は、足もとから襟元まで、硬い切子がチクチクします。
毛抜きがお友達・・・

PageTop

カワサキMK2 フレーム0点修正

MK2の0点修正完了!
1903-26.jpg

1903-23.jpg

1903-25.jpg

1903-24.jpg

PageTop

カワサキZ1青玉虫&マッハH2 750SS フレーム0点修正へ

1903-27.jpg
カワサキZ1青玉虫 と H2 750SS マッハ フレーム・トリプルツリー・スイングアーム 一式 0点修正に・・・

PageTop

ノスタルジアZ1 ’73タイガー 登録完了

ノスタルジアZ1 登録完了!
1903-14.jpg
試運転へ・・・

1903-15.jpg
ボイスジャパン オリジナル オイルクーラー こんな感じです。

PageTop

ノスタルジアZ1 ’73タイガー 完成 エンジン始動

1903-09.jpg
1903-11.jpg
1903-10.jpg
1903-12.jpg

[広告]

この後、登録、試運転、ETCと進めていきます。

PageTop

カワサキ KZ550 引取完了

1903-08.jpg
本日引取完了です。
イイ感じに似合ってマス・・・

PageTop