カワサキZ ボイスジャパン 2018年05月
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カワサキZ ボイスジャパン

ボイスジャパンは、大阪でカワサキZ1、Z2を専門にカスタム、レストア、フルオーダーなどの車両製作や修理メンテナンスをしています。 いつでも気軽にどこにでも乗って行けるZをめざして、日々努力しています。

カワサキ KZ1000R1 フルカスタム! バルブタイミング

圧縮上死点を確認して・・・
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エキゾースト中心角でバルタイとって・・・
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インテークの中心角でバルタイをとって・・・
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エンジン腰上組んでいってます。

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GPZ400FⅡ 車検と各部チェック チェーン交換

チェーンさびさびでゴリゴリ・・・なので
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DID 520VX2 シルバーメッキ 
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旧車にピッタリです。
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バッテリー交換もOK!
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ノスタルジアZ1-R TC フルレストア 外装とホイール

外装とホイール塗装が出来上がり。
こだわりの純正ルック塗装。美しいMOLLYグラフィック。
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ホイールのバフ掛けもやり過ぎナイ。
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カワサキ KZ1000R1 フルカスタム! エンジン

エンジン腰上組んでいます。
今回は、JBパワー75φ1166ccピストン。
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腰上組んでます。
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J系の純正パーツ、消耗品なのに販売終了も・・・
この前まで普通にあったのに。要注意デス。
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GPZ400FⅡ 車検と各部チェック

Zオーナーさんのセカンドバイク、カワサキGPZ400FⅡ
昔、初めて乗ったのがこのバイク。その当時の車両は、もう手放してるけど
なんか大人になるとその当時出来なかったことを思い出してカスタムとかしたくなる・・・
大人バイク乗り”あるある”ですな・・・

今回は、車検と各部チェック。
クラッチすべり・・・クラッチ板減ってます。

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点検整備中。部品待ちです。 

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カワサキ KZ1000R1 フルカスタム! JBパワー

JBパワー・マグ鍛ホイールに・・・
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ダンロップ・α14と・・・
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サンスターローターとの組み合わせで製作しています。
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カワサキ Z1 オイル交換

夏用オイルに入れ替え完了
もちろんファクトリーライン300V²(スクエア)10W50
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もうすぐ車検ですね・・・。もう、9年も経つなんて・・・あっという間でオソロシイ

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カワサキ マッハ 750SS H2 納車完了

カワサキ H2 マッハ750SS 本日の納車。
まずは、一回乗ってみてください!
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初めての”じゃじゃ馬”乗車ですが、乗りこなせてマス・・・すごい!

夏には弱い車両ですが、楽しんで下さい。(十分温度には気をつけてくださいね)
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お土産に地元のメロン明日以降が食べ頃・・・
たのしみ~ぃ~~ありがとうございます
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Moto RIDE というサイトに・・・

スマニューの中のMotoRIDEってところに
VoiceJapanさんの車両載ってますね~・・・と教えてもらったので
早速確認MotoRIDE
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写真がきれいでわかりやすいですね

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KZ1000R1 フルカスタム! アシスト&スリッパ―クラッチ Z1 MK2 もOK!!

今回、このR1に搭載するアシスト&スリッパ―クラッチ(KawasakiのHP参照) は
カワサキ純正品F.C.C.クラッチ。

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急なエンジンブレーキは、もちろんエンジンにダメージを与える・・・
このカワサキ純正品F.C.C.クラッチは今までのスリッパ―クラッチ(バックトルクリミッター)にアシストがついている。
このアシストは、半クラの途中からクラッチに内蔵されているドグ部が噛みこむようになっていて滑らない。
ということは・・・クラッチスプリングをやわらかく設定出来るのでクラッチがとても軽くなる。
これはこの純正アシストクラッチの特徴。
ノーマル・Z1のクラッチASSY=6㎏、対してこのアシストクラッチは4.2㎏と軽量。
二次側回転部分の軽量化になるのでエンジンのレスポンスがよくなる。

Z 系に装着するためにドリブンギアを作ってみました
クラッチハブは、消耗品。これで次の交換もエンジンを割らずに交換可能。

のん気にやっているみたいですが、色々考えています

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KZ1000R1 フルカスタム! エンジン

フルリビルトクランクにミッションは届いた新品のシャフト交換してエンジン腰下組んでいってます。
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ヘッドはインナーシム、カムはヨシムラST1
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バルブクリアランス調整中。

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’73 Z1 フルカスタム エンジンケース 

ケースボーリング完了。
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現在、内燃機加工大変混みあっております。少々お待ちください。


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カワサキZ1 車検OK

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車検完了で今日はいい天気・・・。
これから、走りに行くのかと思いきや、
まっすぐ帰って、今、はまっている”ツースト原チャリ”のチューニングとするそう・・・
はまるんですよね~~懐かしの○○ってやつにねぇ~小さいバイクや大きいバイク。
昔、やり残した・・・って感じでしょうか?

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カワサキ親子ライダー!

車検完了したZRXとオイル交換のZ1R
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オイルはもちろん300V²(スクエア)FL10W50
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昨日とは全く真逆の気温で寒~い中、有難うございました。

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カワサキZ1 車検完了

車検は完了・・・一か所
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クラッチホルダーのねじ穴のリコイル修理。
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作業の写真なく完成
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カワサキ ’73Z1 車検整備 納車

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今日もムシ暑かったですね~。
ぐずつきそうな天気なので・・・仕事終わりに来ていただき
ありがとうございます!

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KZ1000R1 フルカスタム!ミッション

まずはミッションを分解。
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アウトプットシャフト
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インプットシャフト
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今回は、5/100以上の振れがあるので新品に交換しましょう。
ちょっと部品待ちです。

ヘッドはバルブガイド入替、シートカット、面研も終わり、
バルブのすり合わせ。
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カワサキZ1 電装系をChange

今回、ウオタニSP2から、DYNA2000に変更。
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ウオタニSP2・・・
10年ちょっと前、使い始めた頃は全くトラブルなく、現在もノントラブルで快調!
ここ4年前ぐらいから、コントロールボックスのトラブルが出始めて・・・
ウオタニさんは都度対処してもらっているものの、安心して乗ってもらえるよう検討中。
そして今回オーナーさんと考えた結果、DYNA2000にチェンジ。
DYNA2000も弱点部分をフォローしておけばOK!

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’73 Z1 フルカスタム 13点補強とレイダウン

13点の補強 と レイダウン。 

フロントヘッドパイプ。 4点補強。
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バックボーン回り 4点補強。
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ピボット回り 3点
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レイダウンと左右2点補強。
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レイダウンをしない場合は、この2点補強がなくて11点補強になる。

18インチフルカスタムの場合、補強が多すぎても、”しなり”がなくなるので
あんまりいい結果に至らないのである・・・

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カワサキ ’73Z1 車検整備

Z1の車検を始め・・・
まずは、圧縮確認。光って大事なところが見えないけど・・・基準値内の数値。
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カムチェーンの調整とスプロケットナットのゆるみ確認。
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ポイントのすき間調整。
0.2までつまっていたので、ポイント研磨して0.35ミリに調整。
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そろそろなので、クラッチワイヤーを交換。
プラグは定期的に交換しましょう。
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北海道といえば・・・白い恋人

お土産有難うございます。
白い恋人・・・裏切らない味。
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有難うございました

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