カワサキZ ボイスジャパン 2013年11月
FC2ブログ

カワサキZ ボイスジャパン

ボイスジャパンは、大阪でカワサキZ1、Z2を専門にカスタム、レストア、フルオーダーなどの車両製作や修理メンテナンスをしています。 いつでも気軽にどこにでも乗って行けるZをめざして、日々努力しています。

ノスタルジアZ1 納車

昨日とは打って変わっていいお天気でヨカッタですね。
1311-85.jpg
念願のZ1楽しんでくださいネ

スポンサーサイト

PageTop

ノスタルジアZ1 リア回り製作

本日、リア回りここまで完成デス。
1311-82.jpg

1311-84.jpg
1311-83.jpg

PageTop

カワサキZ1 Rサス変更

リアサスペンションの変更、扱いやすいナイトロン
1311-81.jpg

BEFORE
1311-78.jpg
AFTER
1311-79.jpg
1311-77.jpg
支軸部分はピロボール、24段階の調整と無段階のスプリングレート可能。
フルアルミ、伸側・圧側24段階調整可能なアジャスターと車高調などで
Z1ライダー誰しもの好みのポイントが見つけられます。
いいショックです。

PageTop

カワサキZ1-R 納車

1311-76.jpg
Z1-R仕様変更完成、納車完了。

PageTop

ノスタルジアZ1 3D計測

シャーシなどのトータルバランスのプロフェッショナル、GMD神戸さん
1311-75.jpg

現在制作中のZ1、3D計測完了。
1311-74.jpg

先日オーダ―いただいたフレーム3D計測と芯出し。
1311-73.jpg

PageTop

ノスタルジアZ1 完成

ノスタルジアZ1完成デス。
1311-71.jpg
車検を受けて、ETCをつけて、各部調整・試運転にかかります。

PageTop

Kawasaki Z1-R メーター廻り

カワサキZ1-R…燃料計も電流計も壊れていたので

1311-69.jpg


今回、油温、電圧、時計、燃料計を追加、新設して視認性も向上し
1311-70.jpg
コックピット完成

PageTop

kawasaki Z1-R

Z1-R 仕様変更…。
今、バラバラになっています
このような姿に…。
1311-66.jpg
1311-67.jpg
1311-68.jpg

PageTop

ノスタルジアZ1 今日は、

1311-65.jpg
今日は、ヘッドカバー取付、そして細かいセットアップを。
明日は3Dディメンション計測。

PageTop

ノスタルジアZ1 エンジンonフレーム

本日エンジンがフレームに乗りました。
1311-63.jpg
その後、ダダーッと足回りもついて今日はここまで。
1311-64.jpg

PageTop

あんころりん

あんころりんというクッキーまんじゅう。
1311-62.jpg
黒ごまあんが入っていてちょっとやわらかめのクッキー。
ラム酒風味あんも気になりますなぁ…

PageTop

ノスタルジアZ1 エンジン製作

エンジンの製作中。
1311-60.jpg
1311-61.jpg
クラッチもついてカバー類も装着済。
シム調整も終わり、腰上まで完成。

PageTop

カワサキZ1とH1

1311-58.jpg
今日は、朝からずーっと走ってたそう。
「マッハのキック始動もすっかり慣れてきました。」

PageTop

無花果ジャム

奥様お手製のいちじくジャム。
甘さが絶妙、ホンマおいしいアリガトウゴザイマス
1311-59.jpg

PageTop

ノスタルジアZ1 セルモーターOH

セルモーターを分解して
ブラシ交換、Oリング、ボルト類交換、
1311-53.jpg
ステーターのラッピング、溝清掃、
ラッピング前、
1311-54.jpg
ラッピング後、
1311-55.jpg

組みつけて完了!
1311-56.jpg

PageTop

ノスタルジアZ1 エンジン製作

ノスタルジアZ1のエンジン製作。
クランクオーバーホール、コンロッド・クランクベアリング交換済。
1311-47.jpg
コンロッドベアリングは、特殊なメッキをしてあり、
1311-48.jpg
クランクベアリングは、純正後期型のようにサイドの逃げ加工をしてます。
1311-49.jpg
こうして並べると、劣化が分かりやすい。

OHしたクランクとミッション、おニューのZ1000Jクラッチをセットして
1311-50.jpg
1311-51.jpg
1311-52.jpg
本日は、ここまで完成。

PageTop

カワサキZ1 雨ダイジョウブ?

午前中は、晴れてたのに…
お店に着いてちょっとしたら、おっと雨が…
1311-46.jpg
ちょっと雲の切れ間に出発したけど、雨大丈夫だったかな?

PageTop

ノスタルジアZ1 タンクコック

タンクのねじ部との相性を合わせるために
アダプターの内ねじ部の再形成。
1311-43.jpg
真鍮パイプの長さ調整
1311-44.jpg
インナーパーツは、純正に変更。
1311-42.jpg
コック完成。
1311-45.jpg
純正コックが廃番になったので、
今はこの方法で社外コックの製作をしています。

PageTop

ノスタルジア Z1 エンジン初始動

本日、エンジン初始動。
クランクのベアリングを交換するとアイドリングからスムーズ。
1311-39.jpg

同調をとって、
1311-40.jpg
1311-41.jpg
調整完了

PageTop

カワサキ KZ1000 MKⅡ ポキッ!

1311-28.jpg
マスターシリンダーの"ワンオフ"タンクステー破損…
1311-35.jpg
ということでまた作りました。
1311-36.jpg
旋盤加工。
1311-37.jpg
ということは、"ツーオフ"…?
1311-38.jpg
完成!
と、オイル交換。
1311-33.jpg


PageTop

ノスタルジアZ1 フロント回り

フロント、メーター回りが出来ました。
もうすぐエンジンかかります
1311-23.jpg
1311-24.jpg
1311-25.jpg
1311-26.jpg
1311-27.jpg

PageTop

ノスタルジアZ1 リア回り

リア回りが、出来てきています。
1311-22.jpg
Z1らしくなってきました。
もうすぐ全貌が…。

PageTop

ノスタルジアZ1 GMD3D計測

1311-20.jpg
この状態でディメンション計測します。
1311-21.jpg
このような計測データーが出ます。
これを一台づつオーナーさんにお渡ししています。

PageTop

すっかり秋、カワサキZ2 

お店の前の木々もすっかり色付いて秋満載です
1311-18.jpg
「やっと時間が出来て久々に乗れた」そうです。
1311-19.jpg

PageTop

ノスタルジアZ1 フレームにエンジン

本日スタートは、
何回かクランキングして再度クリアランス調整。
1311-13.jpg

そして、エンジンをフレームにのせていきます。
1311-15.jpg

フレームきれい
1311-14.jpg

いつものようにフレームをはめ込んで…
1311-16.jpg

その後は、あっという間に足回りがついて、ここまで出来てしまっていました。
1311-17.jpg

作業始めると誰にも止められない…

PageTop

ノスタルジア Z1 エンジンほぼ完成

ヘッドのりました。
1311-11.jpg
1311-12.jpg
あと少しでフレームにのります。
本日は、ここまで…。

PageTop

ノスタルジアZ1カムシャフトとセルモ-タ-

カムの振れは、2/100㎜以内のモノを使います。
1311-08.jpg
1311-09.jpg

それからセルモーターステーターのラッピング。
上がラッピング前で、下がラッピング後。
1311-10.jpg

PageTop

UNCROWD到着

UNCROWDさんのサングラス到着しました。
とりあえず3種類、ご紹介します。

まず、CEDRIC-Ⅱ(ブラック×スモーク)
なかなかのゴツさで風が入りにくそう。
1311-01.jpg
1311-02.jpg

そして、TRUENO(ブラック×スモーク)
これもズッシリ、おしゃれなフレーム。
1311-03.jpg
1311-04.jpg

MARK-Ⅱ(ブラック×グリーン)
ちょっと小ぶりで、女性向き
1311-05.jpg

大きさなんかが、ビミョウに違いますね。
ピッタリのが見つかるとイケてるライダーになれますよ…イケてるって…

PageTop

ノスタルジアZ1 オイル交換

ノスタルジアZ1 オイル交換。
この夏、息子クンが甲子園に出場
開会式から、ずーっと見てました。全く親戚でもないのに
「大きくなったな~」とついついつぶやいてみたくなるのは、歳のせい?
1310-72.jpg

PageTop

ノスタルジアZ1 エンジン製作経過

ノスタルジアZ1 エンジン製作経過
ステーター、クラッチ、カバー類を装着。
1310-68.jpg
1310-69.jpg
近いうちに腰上組みあがります。

PageTop